アラフィフ オンジェナ韓国語勉強中

アラフィフ 韓国語の勉強法、TOPIK、それと日常

韓国の振替休日

久しぶりの投稿です。

コロナも終わり自由に韓国にも行けるようになりました。

昨年は3回行きましたが、今年色々忙しくはまだ行けていないです😭

 

今日韓国は振替休日でした。

日本と同じく昨日の5月5日のこどもの日が日曜日だったのでその振替休日ですね。

ちなみに韓国ではこどもの日を「어린이날『어린이 オリニ(こども)날 ナル(日)』」といいます。

家族で遊びに行ったりご飯を食べたり日本と同じように過ごすようです。

 

そんな日本と似ている休日ですが、実は韓国は2014年に振替休日制度が開始されました。それまでは振替休日というのはなかったんですね。

ちなみに振替休日は「대체 공휴일『대체(テチェ)代替 공휴일(コンヒュイル)公休日、祝日』といいます。

日本の振替休日はというと、1973年に制定されておりアラフィフの私でも「やった〜制定されたー✌️」という記憶はないですね😅